注文住宅を検討中の方へ!照明の選び方を解説します!

モデルハウス見学

ブログ

注文住宅を検討中の方へ!照明の選び方を解説します!

2021/05/28

注文住宅を検討中の方へ!照明の選び方を解説します!

「注文住宅を建てるにあたって、照明の選び方を知りたい。」
常滑市で注文住宅を検討している方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅では照明選びをご自身で行う必要があるため、正しい情報を頭に入れておきたいですよね。
そこで今回は、照明の選び方について詳しく解説します。

 

□照明器具の種類について紹介します!

 

みなさんは、照明と聞いてどのようなものを頭に思い浮かべますか。
照明と一口に言っても多くの種類があり、それぞれ役割が異なります。
そこでここからは、照明器具の種類とその特徴について見ていきましょう。
この章では、住宅で使用される機会の多い照明を3つ紹介します。

1つ目は、シーリングライトです。

 

この照明は名前のとおり、天井に取り付けるタイプの照明器具です。
部屋全体を明るく照らす、メイン照明の役割を果たします。
大きめで平たいデザインのものが一般的です。

 

2つ目は、ペンダントライトです。

このライトは、天井や梁からコードで吊り下げるタイプの照明です。
光源の位置が低くなる分、光の届く範囲は限定的です。
そのため、メインの照明というよりは補助照明として使用する機会が多いです。

 

3つ目は、ダウンライトです。

この照明は、天井に埋め込む形で設置するタイプです。
全体的に小型のものが多いため、単体の使用よりも複数のライトを一定の間隔で配置する場合が多いです。
照明器具をあまり目立たせたくないという方に、おすすめの照明です。

 

□照明を取り付ける際のポイントは?

 

照明を注文住宅に取り付ける際に気をつけてほしいポイントがいくつかあります。

 

1つ目は、部屋ごとにふさわしい照明を設置することです。

それぞれの部屋で、必要な照度は異なります。
廊下や寝室に比べて、リビングやダイニングは照度の高い照明を選んだ方が生活しやすいです。
また日光の当たり方によっても、その部屋に合う照明は変わります。
間取りや建物の方角も考慮しながら、照明計画を立てるようにしましょう。

 

2つ目は、照明不足に注意することです。

おしゃれな照明を選ぶことも大切ですが、光の量が少ないと生活が不便になります。
最優先として、部屋の光の量が十分かどうか確かめるようにしましょう。
その際に、メインの照明と補助照明を使い分けることを意識すると、おしゃれさと光の量をどちらも確保できます。

 

□まとめ

 

今回は、照明の種類や取りつける際のポイントについて紹介しました。
照明計画を立てる際は、この記事の内容を参考にしてください。
また、注文住宅について何かお困りの点があれば、いつでも当社へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。