注文住宅を購入しようとお考えの方へ!土地選びのポイントを紹介します!

モデルハウス見学

ブログ

注文住宅を購入しようとお考えの方へ!土地選びのポイントを紹介します!

2021/05/16

注文住宅を購入しようとお考えの方へ!土地選びのポイントを紹介します!

常滑市で注文住宅をお探しの方で、土地選びに悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
土地は家の安全性や過ごしやすさに大きく関係してくるため、慎重に選びたいですよね。
そこで今回は、土地を選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□土地選びを住宅会社に依頼した方が良い理由は?

 

土地探しを行う場合、依頼先として不動産会社を頭に浮かべる方が多いかもしれません。
しかし、注文住宅を建てるとなると、不動産会社ではなく住宅会社に土地探しを依頼した方が良いでしょう。

 

住宅会社を選んだ方が良い理由は、建てたい家から逆算した総予算で土地探しが可能だからです。
選ぶ土地の面積や地盤の状況によって、建てられる家は限定されます。
しかし、不動産会社はあくまでも土地を売ることが仕事であるため、建物のことまで考えて販売するのは難しいでしょう。
住宅会社であれば、その土地でどのような建物を建てられるか、建物と土地を合わせた総予算などのアドバイスができます。

以上の点から、満足のいく家づくりを行いたい方は、住宅会社に土地探しを依頼することをおすすめします。

 

□土地を選ぶ際のチェックポイントは?

 

この章では、土地探しを実際に行うにあたり、チェックしてほしいポイントを3つ紹介します。
土地を今から探そうとお考えの方は必見です。

 

1つ目は、形状や地盤です。

紹介される土地の中には、いびつな形をしているものもあります。
土地の形状が不安定だと建物の形や間取りが制限されてしまうため、やはり四角形の土地を選んだ方が良いでしょう。

しかし四角形の土地より形状が不安定の土地の方が安い傾向にあります。トータル的にはお値打ちに建てられるかのしれません。


また、地盤のゆるさや角度も見ておいてください。地盤のゆるさは一般の方ですと判断が難しいと思います。

もし可能であれば、気に入った土地を購入する前に地盤調査を依頼するのもいいかもしれません。

 

地盤があまりにもゆるい場合は、たとえ立地が良くても安全のために避けた方が無難です。

 

2つ目は、周囲の環境です。

日当たりや風通しの良さは、快適に過ごすために非常に重要な要素です。
しっかりと現地へ足を運び、その土地の雰囲気を体感するようにしてください。
また、周辺道路やインフラの整備状況の確認も大切です。
新たに整備するような場合だと工事費を負担する必要があるため、気をつけましょう。

 

3つ目は、交通状況です。

土地を選ぶ際は、通勤、通学のしやすさも考慮しましょう。
最寄りの駅やバス停までの距離によって、暮らしやすさは大きく異なります。
また、道路と接している土地の場合、その道路の利用状況を確認しましょう。
騒音問題や交通事故の被害を受ける可能性があるからです。

 

□まとめ

 

今回は、土地選びの依頼先として住宅会社をおすすめする理由や、選ぶ際のチェックポイントについて紹介しました。
注文住宅を検討している方で、まだ土地が決まっていないという方はこの記事をぜひ参考にしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。