注文住宅を建てる時に失敗しない土地探しについて、最初にした方が良いこと

モデルハウス見学

ブログ

注文住宅を建てる時に失敗しない土地探しについて、最初にした方が良いこと

2021/06/08

今日は熱かったですね。30度を超えました。

 

私の事務所のデスクは大きなガラスの西側を向いているので、14時以降はすごい汗です。

結構それが快感なんですが(笑

 

さて今日は家を考えはじめてから何をしたらいいか分からない方が多いと聞きますので、そのことについて書いてみようと思います。

 

一番やってはいけないことは闇雲にモデルルームに行くことです。なんの情報もなく何軒か廻って営業マンの話を聞いてしまうと、どれが良いのか悪いのか分からなくなってしまいます。

このブログを読んでる方の中でもモデルルーム疲れしている人もいるのではないでしょうか(笑

 

私の意見ですので参考程度にしてください。

 

まずどんな家に住みたいのか?を家族で話し合って、ある程度出尽くしたところで優先順位をつけると良いと思います。優先順位をつけるのは後になって予算が足らなくなった時に諦めるためです。

こんなこと言うと夢のある家づくりに釘を刺すようで心苦しいですが、オーバーローンで苦しんでいる方もいますのでそうならないようにして頂きたいためです。

 

話をもどしますが、優先順位を元に本やインターネットで情報収集して、自分たちの家の理想に近い会社に資料請求をしたり、本やインターネットで情報収集をします。

情報収集している間に具体的になってきますので、それから何社かに絞った後に気になった会社のモデルルーム、見学会や直接その会社に出向いてお話を聞きに行くことをお勧めします。

 

また土地からの購入を考えている方で土地と建物両方を住宅ローンを考えている方は注意が必要です。

土地がある方と違って、事前に業者を絞っておかないと気に入った土地が出た時に焦って、先に土地を購入して後々トータル予算がオーバーしてしまうことにもなりかねません。

そして自分が思っていた理想とかけ離れた家になってしまったと言うことにもなりかねません。

当然のことですが、トータル予算の中で土地の値段が高ければ家に掛けられるお金は少なくなります。

 

当たり前のことを言っているのですが、どうしても気に入った土地が出ると無理して買ってしまう方が多いのです。

 

だから土地の値段+家の値段+諸経費がどれくらい必要なのかはおおよそ把握すると良いと思います。諸経費だけでもそれぞれの条件によっても変わりますが、土地の値段+土地の諸経費+家の値段+外構+地盤改良+その他諸経費(1割〜2割程度)は必要となります。

 

気に入った建築業者に事前にトータル予算を打診しておけば、良い土地を紹介してもらえるかもしれません。

また不動産屋でご自身で見つけた土地を購入するかどうか悩んだ時にすぐアドバイスをもらえる建築業者があると心強いです。

 

予算内の土地で気に入った土地があったら、購入する前にどんな家ができるか気に入った建築業者に相談してラフプランをもらうことも良いかと思います。

 

また安くて気に入った土地でも何か理由がありますので、注意が必要です。この場合は専門家に相談することを強くお勧めします。

 

以前お客様で土地が安いので検討したいという方がいました。その土地は地盤改良だけでも300万!必要でした。

不動産屋はそこまでお話してくれる所はほとんどありません。土地を購入した後だとどうしようもありません。そんなこともありますので、事前に専門家に相談することをお勧め致します。

 

近郊の方でしたら、土地購入に悩まれた時にこちらにご相談ください。その土地を見てアドバイスさせて頂きます。

TEL:0569-43-0316  mail:info@s-cycle.net

 

土地を購入した後で後悔しないようにして頂きたいです。

 

ではまた!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。