注文住宅はどこに依頼すれば良い?住宅会社の特徴について解説します!

モデルハウス見学

ブログ

注文住宅はどこに依頼すれば良い?住宅会社の特徴について解説します!

2021/06/05

注文住宅はどこに依頼すれば良い?住宅会社の特徴について解説します!

「注文住宅を建てたいが、どの住宅会社に依頼すれば良いのだろう。」
「住宅会社を選ぶ際のポイントについて知りたい。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、住宅会社選びを行う際のポイントについて解説しています。
常滑市で注文住宅をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□住宅会社の依頼先は大きく分けて3種類!

注文住宅を建てる際は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所のいずれかに依頼する方がほとんどです。
しかし、それぞれの特徴について、あまり理解していない方も多いですよね。
そこでこの章では、それぞれの持つメリットやデメリットについて見てみましょう。

 

*ハウスメーカー

ハウスメーカーは全国規模で運営している会社が多く、契約・管理を自社で行い、施工は下請けの工務店に依頼する場合が多いです。
メリットとしては、品質が安定している点やアフターサービスや保証が充実している点が挙げられます。
一方で、規格化されているため、自由度が限られる点や、規格外のオプションになると値段が上がる点などがデメリットです。

 

*工務店

工務店は地域密着型の店舗が多く、その土地の気候や風土に合った家づくりが行われるのが特徴です。
メリットは、比較的安い費用で家を建てられる点やお客様との距離が近い点などがあります。
これに対してデメリットは、会社によって提案力や技術力にばらつきがある点が挙げられます。

 

*設計事務所

設計事務所は、設計を建築家が行い、施工を請負の工務店に依頼する場合が多いです。
設計事務所のメリットは、デザインの自由度の高さや建築のプロが設計・管理を行うため、質の高い家づくりが行われる点などがあります。
一方でデメリットは、自社施工でないことにより、設計との間にずれが発生する場合がある点や、工務店同様に信頼できる設計事務所かどうか見極めにくい点が挙げられます。

当社は、施工する建設会社と入念に連携を取りながら家づくりを行います。また当社は設計・監理のみでも可能ですが、設計事務所では珍しく建設もご希望のお客様には行っています。
施工実績についてはホームページにて紹介しているため、気になる方はぜひご覧ください。

 

□住宅会社選びのポイントは?

 

前の章で、住宅会社の種類ごとの特徴について紹介しました。
ここからは、具体的に会社を選ぶ際のチェックポイントを解説します。
選び方のポイントは、以下の2つです。

 

1つ目は、住宅の安全性です。

 

安全な家を建てるためには、工法や使う素材が重要です。
それぞれの住宅会社が持つ構造や素材へのこだわりについて、確認してみてください。
こだわりが強い会社ほど、安全への意識が高いと言えるでしょう。

 

2つ目は、住宅のデザインです。

 

住宅会社の施工実績を見ることで、その建築会社のデザインの傾向が分かります。
もしそのデザインと自分の好みが合う場合は、満足のいく家づくりが行われる可能性が高いでしょう。
しかし、中には写真のイメージと実物の違いを嘆く方もいらっしゃいます。
そのため、住宅会社を決定する前に、一度その会社のショールームや住宅展示場などに足を運んで、実際の建物を確認することをおすすめします。

 

□まとめ

 

今回は、住宅会社の種類ごとの特徴や選ぶ際のポイントについて紹介しました。
家づくりを成功させるために、住宅会社選びは重要であるため、慎重に選びましょう。

 

当社は、お客様一人ひとりに寄り添った家づくりを行っています。
注文住宅に関して何か気になる点がございましたら、いつでも当社へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。