お客様の家の無垢の床にワックス掛けをしました。

資料請求

ブログ

お客様の家の無垢の床に植物性ワックスがけをしました。

2020/03/23

お客様の家のワックス掛けのご依頼です。

無垢のフローリングのメンテナンスのご質問はたまにご相談があります。

無垢の床のワックスは浸透性の植物油を使います。

 

一般的に使われている合板フローリングに使用するワックスは表面をコーティングするので見た目がピカピカです。

けれど無垢フローリングのワックスは木の表面に浸透するワックスなので、見た目がピカピカになるわけではありません。

だからツルツルピカピカを見慣れた人にはちょっと物足りない感じがあるかもしれません。

 

あまり汚れが気にならない方ならワックスを塗らなくても問題ありません。うちの家は家族の足の油がワックスがわりになっています。1階の床はさどほではありませんが、リビングの床はピカピカです。(笑 

けれどたまに水拭きはしますのできたなくはありませんので誤解のないよう。

この前来た木に詳しいお客さんは

「凄く床ピカピカですね。どんなワックス使ってますか?お手入れしているんですね」

「足の油ですかねえ?・・・汗」

 

 

無垢のフローリングのワックスは、業者に頼まなくてもご自身でも簡単出来ます。

私が設計・施工させて頂いた方で年末に大掃除をしてから家族みんなでワックス掛けをするそうです。

一般的には2、3年に一回といったところでしょうか

ではまた!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。