失敗しない土地選びについて

資料請求

ブログ

設計事務所が考える失敗しない土地選びについて

2021/03/05

今日は失敗しない土地選びについて3つのことをお話したいと思います。


1.希望の土地を頭の中で整理する。

2.建築業者(量産メーカー、設計事務所、工務店)の選定について

3.土地探しについて

 

ひとつずつ説明します。

1.希望の土地を頭の中で整理することについて

なんとなく探すのではなく、まずはこれから探す土地の希望を書き出して具体的に頭の中を整理すると良いと思います。

例えば

・どこの場所で建てたいのか

・予算はどのくらいで(土地と建物合わせでどのくらいの予算か)

・こどもの学校の徒歩○○分範囲

・会社へ行くのに最寄りの駅まで徒歩○○分くらい

・敷地の形状は?(道路は南がいいとか角地とか)

・見晴らしのいい小高い丘の上

・公園の近く

など色々希望があると思いますので書き出して、優先順位をつけます。

土地探しを進めていくと当然100%希望の土地はまず見つかりません。80%程度希望に添えば御の字ですので、この時に優先順位をつけていると迷わずに決めることができます。


2.建築業者の選定について

土地探しと並行して建築業者(量産メーカー、設計事務所、工務店など)を決めることもお勧めします。

なぜならばトータル予算を把握するために、家の値段がどの程度必要か知っておくことが重要だからです。

家の値段だけでなく、土地の形状によっては造成費が必要となる場合があります。

ネットや見学会、モデルルームなどで家族のイメージや望みをかなえてくれそうな建築業者を数社に絞って直接お話を聞くことをお勧めします。


なぜなら良い土地が見つかった時に、法的なことや建物のラフプランと建物におおよそどのくらいのお金が必要になるかすぐに提案してもらえるからです。

また土地を含めて融資を検討されている方は特に注意が必要です。土地が見つかってから業者探しをしていると焦ってしまって、土地の頭金だけ先に払ってしまうケースがあります。

不動産屋も仕事ですから期限を決めて契約を進めてきます。頭金は戻ってきませんので注意しましょう。

そして土地を購入してから建築業者が決まってプランと見積をしたら建物以外にも造成費や地盤改良費がかなり必要となり、家にかけられる予算が減ってしまったために

家を小さくすることや仕様をかなり低いものにすることを余儀なくされ、理想の家からかけ離れてしまわないようにしましょう。


3.土地探しについて

具体的に土地探しをします。

1.インターネットで検索する。

2.  不動産屋へ行く

3.土地を斡旋してくれる気に入った建築業者にお任せする。

4.市役所へ行く

5.歩いて探す。

この5つについて説明します。


1.インターネットで検索する

ほとんどの方が最初に行う土地探し方法だと思います。

利点としては探している場所の土地の相場がおおよそわかることです。

しかし、いいタイミングで土地が見つかれば良いですが、ほとんどの物件は残りものですので注意が必要です。造成費がかかるとか、敷地が狭いとか何か売れ残る理由があります。

逆にだんだんと売れ残りは安くなりますので、妥協できてタイミングが良ければお買い得の物件があるかもしれません。

 

2.  不動産屋へ行く

不動産屋に行く場合ですが、注意点はどの様な土地を探しているか具体的に伝えることです。

例えば2千万くらいで35坪くらいの大きさ。○○小学校から徒歩10分程度で最寄りの駅から徒歩○○分程度。3か月以内に購入を考えています。

というように伝えます。

購入時期まで具体的に伝える事が重要なポイントです。

また先ほども書きましたが100%希望がかなう土地はまずありません。80%もあればOKとするくらいが妥当と思います。参考にしてください。

 

3.土地を斡旋してくれる気に入った建築業者にお任せする

建築業者がつきあいのある不動産会社に依頼をして土地を紹介してもらうケースです。

建築業者はある程度お客様のご要望やトータル予算を把握していますので、土地が紹介された時に安心して購入できるメリットがあります。

 

4.市役所へ行く

市が売り出している土地や、区画整理の土地の情報を得られる場合があります。

 

5.歩いて探す

住みたい土地を歩くと、空き地や空き家が見つかることがあります。看板が立っていない場合は売りに出ていませんので、法務局で謄本をとって所有者を調べて直接交渉します。

これは結構時間と労力が必要となりますが、気に入った土地が見つかる可能性が一番高いです。

受け身の情報ではなく攻めの土地探しです。ちなみに不動産屋が代行してくれるところもあります。

もし良い土地が見つかり、所有者も合意した場合でも、後にトラブルがないように不動産屋に売買を仲介してもらうことをお勧めします。

 

 

弊社の自然素材の家づくりにご興味がある方でしたら、土地探しのこと、または建築を検討中の土地にどれくらいの家が建つか、など建築費用についてもアドバイスさせて頂きますのでお気軽にご連絡ください。

 

ではまた!
 

家づくりに為になる資料請求はこちら

 

TEL:0569-43-0316

 

家づくりお得情報メルマガ登録はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。