家を考えはじめてから最初にやることは? | 常滑市でキラリと光る注文住宅を設計施工しているエスサイクル設計のブログ

モデルハウス見学

ブログ

新築を考えはじめてから最初にやることは?

2019/07/28

こんにちは はるです

梅雨もあけてやっと夏らしくなってきました。

今日は久しぶりにDIYで家の収納棚を作って大汗かきました(笑

 

さて家を考えはじめてから何をしたらいいか分からない方も多いと思います。

そのことについて書いてみようと思います。私の私見ですのでご了承ください。

 

一番やってはいけないことは闇雲にモデルルームに行くことです。なんの情報もなく何軒か廻って営業マンの話を聞いてしまうと、どれが良いのか悪いのか分からなくなってしまい疲れきってしまいます。

 

お勧めなのは予算はどれくらいで家を建てるか?どんな家に住みたいのか?などを家族で話し合って箇条書きに書き出しをします。それを元にして気に入った会社に資料請求をしたり、本やインターネットで情報収集することです。

 

情報収集している間に具体的になってきますので、それから何社か気になった会社のモデルルーム、見学会や直接その会社に出向いてお話を聞きに行くことをお勧めします。

 

また土地から購入を考えている方で土地と建物両方を住宅ローンを考えている方は土地がある方と違って、事前に業者を数社目星をつけておかないと土地が出た時に焦ってしまって、トータル予算がオーバーしてしまい自分が思っていたのと違う家になってしまったと言うことにもなりかねません。

当然のことですが、トータル予算の中で土地の値段が高ければ家に掛けられるお金は少なくなります。

 

当たり前のことを言っているのですが、どうしても気に入った土地が出ると無理して買ってしまう方が多いのです。

 

だから土地の値段+家の値段+諸経費がどれくらい必要なのかはおおよそ把握すると良いと思います。諸経費だけでもそれぞれの条件によっても変わりますが、土地の値段+家の値段の1割〜2割程度は必要となります。

 

 

いいなあと思う業者に事前にトータル予算を打診しておけば、良い土地を紹介してもらえるかもしれません。

 

また予算内の土地で気に入った土地があったら、購入する前にどんな家ができるか気に入った業者に相談してラフプランをもらうことも良いかと思います。

 

また安くて気に入った土地でも何か理由がありますので、注意が必要です。この場合は専門家に相談することを強くお勧めします。

 

以前お客様で土地が安いので検討したいという方がいました。その土地は地盤改良だけでも300万!必要でした。

不動産屋はそこまでお話してくれる所はほとんどありません。土地を購入した後だとどうしようもありません。そんなこともありますので、事前に専門家に相談することをお勧め致します。

 

土地購入を検討したい方でお近くの方でしたら、どんな家が出きるか簡単なラフプランを初回のみ無料でさせて頂きます。また土地探しもお手伝いさせて頂きます。

 

お気軽にご相談ください。↓ ↓ 電話でも受付しています。

 

http://www.s-cycle.net/contact/#contactForm

 

 

ではまた!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。