母校の常滑高校で建築設計についての講話をしました | 愛知常滑市で注文住宅を含めたサービスを展開している設計事務所・エスサイクル設計株式会社のブログ

モデルハウス見学

ブログ

母校の常滑高校で建築設計についての講話をしました

2018/12/10

こんにちは

はるです

 

何十年ぶりかに母校を訪ねました。

 

古くなった校舎・運動場を眺めながら歩いていると、忘れていた記憶がよみがえります。

 

話は「建築設計について」です。

これから自分の進路を決めていく高校1年生を対象にお話をしました。

 

初めてのことだったのでとても緊張しました。

 

 

14名の各分野の仕事の講師の中で、生徒達が興味がある分野を選択して聞きます。

 

 

私の講話は40名ほどの生徒に聞いてもらいましたが、建築に興味がある高校生が思っていたより多くいるのには驚きました。

 

話の内容は、どんな仕事なのか・どういう流れで家が出来るのか・どんな建物を作っているのかなどを話しました。

 

生徒達はとても熱心に聞いてくれて、中には「将来建築士になる!」と考えている具体的な生徒もいました。

 

講話の後でも積極的に質問をして、将来のことを真剣に考えているのがとても伝わりました。

 

将来会った時に「神山さんの話しを聞いて建築家になりました!」という生徒が出てきたら嬉しいです。(笑

 

少しでも生徒達の参考になれば嬉しい限りです。

 

 

講話

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。