注文住宅をお考えの方へ!漆喰のメリットとデメリットについて解説します!

モデルハウス見学

ブログ

注文住宅をお考えの方へ!漆喰のメリットとデメリットについて解説します!

2021/09/15

注文住宅をお考えの方へ!漆喰のメリットとデメリットについて解説します!

「漆喰のメリットとデメリットは何だろう」
注文住宅をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
漆喰だけでなく他の素材を検討する際にはメリットとデメリットは押さえておきたいですよね。
そこで今回は、漆喰のメリットとデメリットを常滑市の注文住宅会社が解説します。

 

□漆喰のメリットとデメリットとは?

漆喰にはメリットが3つあります。

 

1つ目は、長い間に渡って美しい状態を保てることです。
漆喰は、時間が経っても変化が少なく、美しい状態が続きます。
これは、漆喰の成分である消石灰が静電気を溜め込まないことにより、汚れがつきにくく白さを保てるからです。
また、住宅は長い間に渡って住み続けるものであり、汚れがつきにくいとメンテナンス費用を抑えられることにつながるので、これはメリットの1つとして挙げられるでしょう。

 

2つ目は、きれいな仕上がりになることです。
漆喰には独自の白い輝きや質感があり、飽きないデザインを演出します。
そのため、白くきれいな壁を長い間保ちたいという方におすすめです。

 

3つ目は、基本的にメンテナンスをする必要がないことです。
上記で述べたように漆喰は時間が経っても変化がほとんどない素材です。
そのため、メンテナンスは基本的には不要なのです。

 

しかし、汚れが気になりメンテナンスをお考えのなる場合があるかもしれません。
その場合、薄く漆喰を上塗りするだけで仕上げられ、壁を壊す必要がないのでご安心ください。

 

メリットがある反面、デメリットもあります。
それは、ひび割れが発生する可能性があることです。
漆喰は、気温や天気の影響を受けやすいです。

 

特に、外壁に漆喰を採用する場合は注意しましょう。
なぜなら、外壁は雨風や天気の影響を受けやすく、消石灰が水分を吸い込み、乾くと水分を放出してそれと同時に収縮しひび割れが発生してしまうからです。

 

□当社がオリジナルの漆喰を取り入れている理由とは?

一般的に売られているもの中には、合成接着剤といった石油由来ののりが混ざっているものが多く出回っています。
これらは、シックハウス症候群や化学物質過敏症の原因になることもあります。

その点、当社の漆喰は化学合成接着剤のかわりに接着剤に海藻のぎんなん草を使用するなど体に害のないものを取り入れており、劣化することもありません。
このような理由から、当社ではオリジナルの漆喰を取り入れているので、ぜひ検討してみてくださいね。

 

□まとめ

今回は、漆喰のメリットとデメリットと、当社が漆喰を取り入れている理由について解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして漆喰を検討してみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。