注文住宅をお考えの方に向けて!玄関に土間を設けるメリットについて紹介します!

モデルハウス見学

ブログ

注文住宅をお考えの方に向けて!玄関に土間を設けるメリットについて紹介します!

2021/09/08

注文住宅をお考えの方に向けて!玄関に土間を設けるメリットについて紹介します!

「玄関に土間を設けたら、どのようなメリットがあるのかな」
注文住宅をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、玄関に土間を設けるメリットについて紹介します。

 

□玄関に土間を設けるメリットとは?

玄関に土間を設けるメリットは主に3つあります。

1つ目は、ガサ置きの場所になることです。
最近では、共働きのご家庭が増えており、掃除を頻繁にできない場合が多いです。
そのような場合に、すぐに使わない食品を土間スペースにガサ置きできます。
つまり、土間が当面の間食品をストックできる空間として使えます。

また、土間は、比較的涼しいため保存状態が良かったり、玄関にあるストックから必要な分だけ持っていけたりするので、ストックの場所に適していると言えますね。

2つ目は、日常的な備品の仮置き場になることです。
土間は、食品だけでなく日常的な備品を置いておける場所としても活躍します。
例えば、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、ベビーカーといったスペースを取る物の置き場所に困る方は少なくありません。
この大きめの物を土間では置いておけるのです。

さらに、スポーツ系の趣味道具も置いておけるので便利です。
例えば、ゴルフクラブやバットなどのスポーツ用品はかさばり置き場所に困るケースは多いです。
その点、土間ではガサ置きができるので、このようなスポーツ用品はもちろん、自転車なども置いておけます。

3つ目は、上着類の収納場所としても活用できることです。
コートやジャケットなどの上着類を玄関に収納できると便利ですよね。
特に、花粉症の時期や梅雨の時期には家の中に持ち込みたくないはず。
土間に収納スペースを設けるとこのような悩みも解消するので、メリットの1つして挙げられるでしょう。

 

□土間をつくる際の注意点とは?

ここまで、玄関に土間を設けるメリットについて紹介しました。
しかし、メリットがある反面、土間をつくる際には注意点が2つあります。

1つ目は、玄関土間を暖めることです。
土間は涼しいので夏場のメリットが大きいですが、冬場には寒くなりがちです。
このような問題を解決するためにも、玄関土間に床暖房を取り入れて、玄関全体を暖かくしましょう。

2つ目は、玄関土間を隔離することです。
玄関土間を隔離するのも、寒さ対策に効果的です。
例えば、建具で土間と他の部屋を区切ると寒さ対策に有効です。

 

□まとめ

今回は、玄関に土間を設けるメリットと、土間をつくる際の注意点について紹介しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして理想的な土間をつくってみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。