ウッドデッキを作る際の注意点とは?新築の家づくりを検討されている方必見!

モデルハウス見学

ブログ

ウッドデッキを作る際の注意点とは?新築の家づくりを検討されている方必見!

2022/01/08

ウッドデッキを作る際の注意点とは?新築の家づくりを検討されている方必見!

ウッドデッキは様々な用途が考えられます。
その便利さから、設置を検討されている方は多いのではないでしょうか。
ただ、快適に利用していくためにはいくつか知っておきたいことがあります。

そこで今回は常滑市にお住いの方に向けて、新築のウッドデッキの注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□ウッドデッキのメリットとデメリット

ウッドデッキにはメリットとデメリットがあります。
ここでそれぞれについて詳しく解説します。

 

*ウッドデッキのメリット

ウッドデッキのメリットとして1つ目に挙げられるのは、洗濯物が干しやすくなることです。
庭に布団や洗濯物を干していらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。
ただ、洗濯物の量が多くなったり、大きな布団を干したりしようと思うと、庭まで行くのが大変です。
ウッドデッキがあれば、部屋の高さと揃えられるので段差を通らずに洗濯物を取り込んだり干したりすることが可能になります。

2つ目に挙げられるのは、リラックススペースになることです。
テーブルや椅子を置いておけば、空いた時間にコーヒーや紅茶を入れて休息をとることが可能です。
仕事やお子様の関係でなかなか外に出られない場合でも、家に居ながら外の空気を吸うことが可能になります。

 

*ウッドデッキのデメリット

ウッドデッキにはデメリットもあります。
それは手入れが必要になることです。
ウッドデッキは太陽光に当たることによって、経年劣化や色あせなどを起こします。

腐食して損傷しないようにするためにも、数年程度でメンテナンスを行う必要があります。
これはウッドデッキに塗装を施していたとしても同様です。

 

□ウッドデッキを設置する上での注意点について

先ほどはウッドデッキのメリットとデメリットをご紹介しました。
ここからは、設置する上での注意点をご紹介します。

1つ目は適切な広さを考えておくことです。
ウッドデッキを設置する際、あまり広くしすぎないことをおすすめします。
先ほどもご紹介した通り、ウッドデッキを長く使うためにはお手入れやメンテナンスが重要になってきます。
あまりに広すぎるとこれらが面倒になってしまうため、適切な広さをよく検討しておきましょう。

2つ目は使用する材質です。
天然木や樹脂木などウッドデッキの木には様々な種類があります。
それぞれ価格帯や耐久性、特性などが異なるため、目的に合ったものを選ぶようにしていきましょう。

 

□まとめ

今回は常滑市にお住いの方に向けて、新築のウッドデッキの注意点をご紹介しました。
ウッドデッキを設置する際は目的をイメージしながら考えていくことが重要になってきます。
当社ではお客様のご要望に合わせた住宅を実現いたします。
理想の住宅について考えたいと思われた方は、ぜひ一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。