収納が少ない家でできる工夫を詳しくご紹介します!

モデルハウス見学

ブログ

収納が少ない家でできる工夫を詳しくご紹介します!

2021/12/16

収納が少ない家でできる工夫を詳しくご紹介します!

家の中で快適に生活するためには、十分な収納を確保しておくことが重要です。
ただ、スペースの問題から収納があまり確保できないこともありますよね。
そこで今回は、常滑市にお住いの方に向けて収納が少ない家でできる工夫についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□スペースを有効活用する方法

クローゼットや収納があまりないお部屋でも、スペースを有効活用すれば問題ありません。

具体的な方法として1つ目に挙げられるのは、ロフトベッドや収納付きのベッドを設置することが挙げられます。
ベッドの下部に収納機能があるようなものを設置すれば、限られたスペースを有効活用できます。
普段よく着る下着やTシャツなど洋服類を収納できます。

また、ロフトベッドであればベッドの下に棚やハンガーラックを設置できます。
収納付きベッドよりも大きな収納スペースを作り出せます。

2つ目の方法はカラーボックスを活用することです。
カラーボックスは様々な場所で販売されている、お手軽収納用品です。
設置が簡単で用途に合わせて使用できます。

3つ目はキッチンワゴンを活用することです。
キッチンワゴンとは複数の段があり、その下に自由に動かせるキャスターが付いている収納用品のことを指します。
設置しても気軽に動かせる上に様々なものを収納できるため、収納スペースが足りないキッチンに最適です。

以上のような収納用品を利用することで、スペースを有効活用できます。

 

□綺麗に整理整頓するコツ

先ほどはスペースの有効活用方法についてご紹介しました。
ここからは、整理整頓のコツについて解説します。

1つ目のコツは配色を工夫することです。
家具やインテリアはなるべく明るい色を選ぶことをおすすめします。
黒のような暗い色は高級感のある印象を与えますが、同時に圧迫感を与えます。
少し狭いと感じる空間に暗い色のものを設置すると、より狭く感じてしまう恐れがあるため注意が必要です。

また、配色が統一されていなければ部屋が片付いていないような印象を受けてしまいます。
そのため、なるべく似たような色でお部屋の中を統一するように心がけましょう。

2つ目は隙間を有効活用することです。
先ほどご紹介したような収納用品の他にも、隙間があるところに収納を自作する方法があります。
例えば、洗濯機の上のスペースに突っ張り棒を設置し、その上に板のようなものを置くことで簡易的な収納が作り出せます。
このように、余っている空間があればどんどん有効活用していきましょう。

3つ目は外部の収納サービスを利用することです。
どうしても収納が足りない場合は、レンタル収納を利用することも1つの手段として考えられます。
頻繁に利用しないものであれば、外部に預けても大きな問題にはならないでしょう。

以上のことを心がけておくことで家がすっきりと片付きやすくなります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□まとめ

今回は、常滑市にお住いの方に向けて収納が少ない家でできる工夫についてご紹介しました。
収納が少なくても、快適な空間は工夫次第で作り出せます。
当社ではお客様に合わせた住宅を実現いたします。
家づくりにお悩みの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。