自然素材の家の具体的なデザインとは?素材感を生かしましょう!
2021/08/15
自然素材の家の具体的なデザインとは?素材感を生かしましょう!
注文住宅をお考えで自然素材の家に関心がある方はいらっしゃいませんか。
具体的に家のどの部分に自然素材を採用すればいいのか見当もつかない方も多いでしょう。
また、自然素材へのイメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、自然素材の家の良さについて、デザイン例も踏まえて紹介していきます。
□自然素材のナチュラル感
自然素材の家は、素材感を生かしたナチュラルなデザインが特徴的ですよね。
素材の優しさを十分に生かすためには、床や壁などの手に触れる部分に自然素材を多く使うことがポイントです。
例えば、無垢材のフローリングなら裸足でも気持ち良く過ごせます。
壁には漆喰などの塗壁やナチュラル系のクロスを採用すると良いでしょう。
無機質のビニールクロスでは再現できない素材の温もりによって、癒やしの空間を作れます。
自然素材によって快適な空間を実現できます。
しかし、特徴はこれだけではありません。
自然素材の良さは、永い年月を経ることで独特の味わいを醸し出してくれる点にあります。
例えば、外壁に漆喰を使用すれば、年月を経るごとに独特の風合いを生み出し、存在感のある住宅になります。
□自然素材を生かしたデザイン例とは
自然素材の良さをお分かりいただけたのではないでしょうか。
ここでは、自然素材の良さを生かしたデザイン例を具体的に紹介します。
まず、ナチュラルデザインのポイントについてです。
ナチュラルデザインを目指すなら、過剰に飾り立てるのではなく、スッキリとした直線や柔らかな曲線を組み合わせたシンプルなデザインにすると良いですね。
木の優しい雰囲気や素材の持ち味を生かしながらデザインしましょう。
温かみのある明るい空間は、老若男女問わずに人気です。
次に、自然素材の家を建てる際に重視したいことが、素材をふんだんに使うことです。
実は、木や石などの自然素材は調湿作用にも優れていることをご存じでしょうか。
優しい雰囲気や温かみを感じさせるだけでなく、嬉しい機能も付いています。
自然素材を多く取り入れた住宅は、家族がのびのびと過ごせる快適な空間になるでしょう。
□まとめ
今回は、自然素材について、素材感の良さや具体的なデザイン例を紹介しました。
当社では、快適な暮らしをいていただくために、厳選した自然素材を用いています。
お客様のご要望をお聞きして納得のいくご提案をいたします。
常滑市で、自然素材の家に関心のある方はお気軽にご相談ください。