アレルギーが心配な方へ!自然素材の家で健康に過ごしましょう!
2021/08/08
アレルギーが心配な方へ!自然素材の家で健康に過ごしましょう!
「シックハウス症候群って何だろう」
「子どもがアレルギーにならないか心配」
このように住宅のアレルギーに不安な方はいらっしゃいませんか。
住宅の環境によってはアレルギーを発症してしまうこともあります。
そこで今回は、住宅のアレルギーの原因や自然素材の家について解説します。
□アレルギーの原因は生活環境にあり?
アレルギー性鼻炎やじんましんにお困りの方はいませんか。
実は近年、アレルギーを起こしやすい体質の方が増えています。
アレルギーの原因は様々ですが、原因の1つに生活環境が挙げられます。
乳幼児のアレルギーは食べ物に由来することが多いですが、2歳以降からのアレルギーは生活環境に起因すると言われています。
近年にアレルギー体質の方が増えている理由は、昔とは違う生活スタイルや生活環境にあると言えるでしょう。
生活環境に起因するアレルギーは、一つに汚染された空気を吸い込むことで発症します。
都市部では屋外の大気汚染が心配ですよね。
実は、住宅内でも空気が汚染されている環境が増えています。
これは、シックハウス症候群と言われています。
シックハウス症候群の要因として、新建材が主に使用されるようになったことが挙げられます。
昔は、木材で柱や床を作り、土壁や畳を使用するなど、自然素材の家が多くありました。
しかし、現代の住宅は集成材やクロスなど、工場で作られる建材が中心になっています。
そのため、揮発性の有害化学物質が身近なものとなったのです。
□アレルギーが心配なら自然素材の家がおすすめ!
現代の住宅では、新建材が使われることでアレルギーのリスクが高まります。
アレルギーをお持ちの方や、お子様のアレルギーを心配する方にとっておすすめなのが、自然素材の家です。
例えば、壁材として漆喰を使用すれば、湿度が一定に保たれるので、カビやダニの繁殖が抑えられます。
天然成分100パーセントの壁は、化学成分を使用した塗り壁とは異なり、静電気の発生がないためハウスダストを寄せ付けません。
また、強いアルカリ性の成分のため、アレルギーの原因になる菌類の繁殖を抑えて死滅させる効果もあります。
調湿作用で室内を一定に保ち、カビの発生を抑えてくれる自然素材を使用して、健康的な住宅を建てましょう。
□まとめ
今回は、アレルギーに不安を抱えていらっしゃる方に向けて、住宅内に潜むアレルギーの原因や、その解決法として自然素材の家を提案いたしました。
当社では、家族全員が安心して暮らせる自然素材に囲まれた家として、「健康住宅」を提案しております。
常滑市で自然素材の家に興味のある方は一度当社までご連絡ください。