薪ストーブはいいです。

資料請求

ブログ

自然素材の部屋での薪ストーブの遠赤外線効果は?

2020/02/18

知人の家にお邪魔させて頂きました。

薪ストーブいいですね。ボーと火を見ているだけで時間が過ぎていきます。

気の合う仲間とヒュッゲは最高です。

昔はよくキャンプをやりましたが、最近は子供達も大きくなりキャップをやる機会も減ってしまいました。こんな薪ストーブあったら冬は毎日楽しめます。薪ストーブの上でつまみでも作って一杯やれるなんで本当に贅沢な楽しみです。(笑

また薪ストーブの良い所は遠赤外線で体の芯まで暖かくなります。

やはり石油ストーブやエアコンとは暖たまり方が違うなあと久しぶりに実感しました。

さらに室内に漆喰や無垢のフローリングなどの自然素材の仕上を使うと遠赤外線効果倍増です。

また漆喰は蓄熱効果もありますので、蓄熱に時間はかかりますが一度蓄熱されると少しづつ放熱していきますので暖房を切ても、すぐに室内が冷えることはありません。

ただし壁の断熱性能も左右されますので同じ状況の断熱性がある場合でのお話しですのでご了承ください。漆喰自体が高い断熱性があるわけではありません。

例えば夜暖房を切って寝て、朝起きた時に漆喰の壁の部屋と一般的なビニルクロスと比較した場合には、室内温度は比較的高いです。

寒がりの妻は冬の朝が起きやすくなったと大喜びです(笑

ではまた!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。