自然素材の家を建てたい方へ!珪藻土についてご紹介します!
2021/10/09
自然素材の家を建てたい方へ!珪藻土についてご紹介します!
自然素材を使って家を建てたいとお考えの方であれば、珪藻土について一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
言葉は聞いたことがあっても、どのような特徴があるのか分からない方もいらっしゃいますよね。
本記事では、珪藻土についてご紹介します。
□珪藻土とは何かを解説!
珪藻土とは、植物性プランクトンの化石と泥が一緒に堆積して、岩石化したものを指します。
その特徴をメリットとデメリットに分けてご紹介していきます。
*メリット
1つ目のメリットは、調湿効果があることです。
調湿効果とは、湿気が多いときには吸湿し、少ないときには放湿することです。
人間が快適に感じる湿度は、40〜70パーセントと言われていますが、珪藻土はその湿度を保てます。
それにより、結露の防止にもつながります。
2つ目は、主成分の珪藻の含有率によって色味を選べることです。
理想の雰囲気に近づけられますね。
その他にも、補修が簡単だったり、灰汁が目立ちにくかったりします。
*デメリット
1つ目は、ひび割れが発生しやすいことです。
その理由は、珪藻土が柔らかい素材であるためです。
2つ目は、真っ白ではないことです。
理想が真っ白の壁であれば、漆喰を選ぶ方が良いでしょう。
□珪藻土と漆喰の違いをご紹介!
珪藻土と漆喰で迷う方も多いのですが、選ぶ際にはその違いを把握しておくことが大切です。
珪藻土と漆喰を比べると、共通しているものには「調湿性」があります。
そのため、調湿性を重視する場合は、その他の性能を見て選ぶと良いでしょう。
漆喰の主な特徴は、消臭性や防カビ・抗菌性、そして耐久性があります。
漆喰はアルカリ性なので、カビや菌の繁殖を抑える効果があります。
それによって、特に生活臭と呼ばれる、生活の中で発生する臭いを吸収してくれるのです。
漆喰壁は、タバコを吸われる方やペットを飼われている方におすすめですよ。
さらに、有害物質を吸着・分解する効果もあります。
お子様やペット、ご高齢の方がいらっしゃるご家庭は検討してみると良いでしょう。
最後に、お城や蔵などに使用されていることからもわかるように、耐久性に優れています。
長く住む家だからこそ、長持ちするものを選びたいですよね。
これらの特徴は、珪藻土よりも漆喰の方が優れています。
値段や性能を比較しながら選びましょう。
□まとめ
本記事では、珪藻土についてご紹介しました。
珪藻土の特徴や漆喰との違いについて理解していただけたと思います。
常盤市で自然素材を使って家を建てたい方は、お気軽に当社までご相談ください。