石屋根の工事です。
2021/11/30
今年もあと1年となりました。あっという間の1年です。年齢と共に年々時間が加速していきます。
先日中学校の友人と滋賀県の黄和田キャンプ場に行ってきました。二十数年ぶりのその友人とのキャンプです。
11月終わりの寒い時期だから、ガラガラだろうなあと思いながら向かいました。
けれど雨の降る中キャンプをしている人が多くビックリしました。やはりコロナ影響でしょうか。
テント設営の時は雨がふるし、雨漏れはするし散々でしたが終わってみるとまた行きたくなるのが不思議です。
火に薪を入れてお酒を飲んで、ぼっと見ているだけで至福のひと時です。
帰りは湯の山温泉で御在所山を見ながら露天風呂に浸かってきました。
さて今日は常滑市の注文住宅の屋根の工事です。
クールーフという石屋根を敷きました。一般的には粘板岩とかスレート石と言われるものです。
日本では石屋根は珍しいと思いますが、ヨーロッパでは一般的に使われています。
石なので劣化せずに半永久的な素材です。この家が何百年先に解体されても再利用可能な素材ですのでとてもエコです。
またこの石屋根の凄いところは、夏に二階にあがると「もやっ」とした経験があるかと思いますが、それがないところです。
意外と夏の2階でも快適に過ごせるのがとてもいいです。この工法は特許をとっていますのでお勧めです。
屋根にはトップライトを付けました。外観を損なわない様に屋根とフラットに近い形で付けています。
太陽が海に沈む夕日がとてもきれいでした。
ではまた